税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

高齢者と自動ブレーキ

こんにちは。

最近、高齢者の自動車事故が話題になっています。

自分の親もその世代なので、タクシーでも使って欲しいのですが、

田舎なので都会ほど簡単に手放せません。

 

 

自分の親も自動ブレーキ付きの車に換えたようですが、

自動ブレーキと言ってもメーカーや車種によって機能が異なるので実際に乗ってみないと感じがつかめません。

営業マンは他社のことは解らないので、売っている車を薦めますがイマイチのことも多いです。

自分は3年前、初めてミリ波レーダーが付いた車(全車速追従)に乗って、次にツーリングアシストのアイサイトが付いた車に乗りました。高速は勿論、渋滞でも前の車に付いていくので便利です。

事務所の供用車は6年経つので自動ブレーキ等は付いていないので、事務所の車に乗ってても勝手に止まるような気になることがあって、危ないので奮発して買換えることにしました。勿論、自動ブレーキや追従機能が付いているのですが、試乗してみると30キロ以下になると機能が切れるので使い勝手がよろしくありません。調べてみると低速でも機能するほうが少数のようでした。

当たり前ですが、万が一の時の保険程度に考えないといけませんね。

 

ではまた。