税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

いんばうんど

こんにちは。

先日、某ジャーナリストの方が、

LCCで来る人と普通の航空機で来る人は同じサービスをしなくていい」

的な発言をして話題になっていました。

スキーをするので北海道に良く行くのですが、

インバウンドの旅行者でどこも混んでいます。

 

それでも北海道(のスキー場)は、人が集まる→値段が上がる、となったのである意味成功で、

各スキー場とも大規模な設備投資ができて賑わっています。

確かに施設は潤って設備投資できるのでしょうが、

高い、混んでる、マナーが悪いの三拍子で、

昔から利用する者としては正直あまり行きたくありません。

昔のように我々のような安いツアーで行く日本人が多いのと、

外国人であふれかえる今の現状を地元の人がどう考えているのは解りません。

ニセコとその他で客層に差があるのですが、まぁ割愛)

 

話がそれましたが、節約旅行で来る方に関しては、成田あたりだと宿泊者が増えてホテルは良いかもしれませんが、

周辺産業まで波及しきっていないのが微妙なところです。

来日する人が増えてもお店にお金を落としてくれなければあまり意味がありません。

居酒屋さんが「グループで1~2品だけ頼んで水飲んでるんですよ」と、

嘆いていましたが、どう対応するかは店主の判断になるんだろうなと思いました。

富裕層向けのサービスが都心以外にあっても良いのでは?と思う今日この頃です。

 

ではまた。