税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

こんにちは。

 

もう亡くなった社長さんが、昔その顧客の税務相談を私に依頼して、

そのお客さんのことを「筋が良い人だから大丈夫です。」と紹介したことがありました。

まぁ、金払いが良いとか人が良いとかそういうニュアンスなんだと思いますが、

面白い表現だなと思って、それ以来(心の中で)使っています。

 

ここ最近は特にそれを気にしてお付き合いを制限しているのですが、「筋が良い」人の周りにも「筋が良い」人が集まるかというとそうでもないようで、この人は良い人なんだけどこの人から紹介される人はちょっと・・・と感じることも多いので難しいです。

自分の周りに「筋が良い」人ばかりであれば、ストレスに感じることはあまり無いと思います。

取りあえず、

・人のせいにしない

・してもらったことは返す

・楽しそうにしている

くらいでだいたい上手くいくような気がします。

 

ちなみに、うちの事務所の仕事を受託するしないの決定権は私にありますが、取捨選択は従業員に任せているので、従業員がやりたくないと言えばよほどのことがない限り受託することはありません。

 

ではまた。