税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

ヒューマンエラー

こんばんは。

 

我々の仕事はいかに「間違いの起こらないように処理をしていくか」が、重要だと思っています。

例えば、「通帳を入力する」という作業があるとすれば、

通帳のコピーをもらって手で入力するのが一般的な方法です。

それをCSV等のデータで貰って加工して取り込むとすれば、少なくとも金額は合っているはずなので、「金額が違う」という間違いは無くなります。

最近は自動取り込みもあります。

問題は、「データを加工して取り込む」という工程が「手作業で入力する」という工程よりも時間がかかるケースがあることです。従業員とも口論になるのですが、習熟した作業者ほど「入力したほうが早い」となってしまいます。

最終的に確認するのは人間の目なので、その工程で間違いが起こる可能性を排除していくように、テンキーも電卓も使わずにマウスだけで記帳できるのが理想だと思います。

 

ではまた。