税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

自粛ムード

こんにちは。

少し前まで「申告期限が延びてラッキー」と今となっては不謹慎な感想だけで、

ここまで騒ぎが大きくなるとは正直思っていませんでした。

初期の時点から、売上の減少、雇用人員の確保等、小規模事業者への影響は大きくなると思っていたのですが、ここまでとは・・・。

確定申告後の旅行も、経済を回すために行ったほうが良かったのか、キャンセルして良かったのかいまだに解りません。緊急事態宣言の対象地域外のお客さんからもしばらく来てくれるなという連絡を貰ったので本音では行かなくて正解だったのかもしれません。

不要不急の外出は控えろと言われていますが、日常的なジョギングや散歩はOKとか。でも団体で散歩しているお年寄りもいたりして本末転倒な気もします。それなら1人で車で山に行って登山やキャンプするのはダメなのかと。1人で回るゴルフは?

結局、他人を監視する、他人に監視されている雰囲気が息苦しいんですよね。

ではまた。