税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

スマホで仕事はできない

こんばんは。

最近はスマホタブレットがあればパソコンは必要ない、という発言をチラホラ見聞きしますが、自分はわりと否定的です。もちろん複数のデバイスを持っていますし、今もiPadで書いています。ここの所で立て続けにしたミスでメールにからむ内容を。

 

『そのいち』

会議の日程調整のエクセルファイルが添付されたメールが届きました。外で飲んでいたので、スマホで記入して、今ここで飲んでますという画像と共に送信しました。全員の回答が出揃って、改めて自分が送信したファイルを何気なく確認したら、何故か予定が入っていませんでした。

自分のスキルが低いからでしょうが、この状況だと、Google Driveに保存→編集保存→送信→共有がなんたら出て見られないんだけど・・・、となるので本体に保存したのですがイマイチ上手くいきませんでした。

そもそも入力されていないなら誰か知らせてくれよって感じですが、「データを送ります!」というメールでファイルの添付がされてなくても、何となくファイルがありませんよーとは言いづらい雰囲気があるので皆の気持ちも解らなくもありません。

 

『そのに』

この契約書を確認してください。というメールをスマホで受信してファイルを開くと電卓を叩く必要があったので、自称IT税理士は画面を分割して、上部に契約書、下部に電卓を広げて、うひょー俺スゲーと間違いを伝えたら、スマホの画面ではファイルをスクロールしないと全て表示されなくて電卓を叩き間違いしてたとさ。

 

ちなみに、このブログもiPadだと書いている内容が見られなくなったので、途中からパソコンで書きましたよ。

 

おやすみなさい。