税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

還元すべきは?

こんばんは。

あー、やっぱりなという感じで気分が宜しくないままブログを書いてます。

我々の仕事は相談で解決してしまうことも多いので、お客さんは勿論、社会貢献も兼ねて初回の相談は無料でやっていたのですが、そもそもお金を払う気が無いだけでなく時間は自分の都合で休日夜間関係なく教えてもらって当然という人からの問い合わせが多いので現在は無料相談をやめました。自分よりも知識が多い税理士さんは多数いますが、即答できるのは自分なりに20年もやってきているからで、それなりの経験を積んでいるから、ということも少なからずあります。

仮に10分で疑問が解決してしまう相談を無料でした場合は、「ありがとうございました。」と、言って帰るでしょうが、有料の場合「10分しか話してないのに高い!」と言われることが殆どだと思います。こちらからすると、税務六法を読む時間を考えてくれよという感じですが、お金を払うことに抵抗がある方には通じないので、距離を取るのが一番です。

支払いは少ないに越したことはありませんが、そういう方が事業をやって、従業員には還元しないのでしょうか? 従業員には還元するけど外注先には? 外注先にも従業員がいるかもしれません。従業員は家族が居るかもしれません。 お金を頂ける人にはいい顔をして支払先には渋るor大きい顔をする。悲しいですね。