税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

報酬

こんにちは。

税理士報酬は主に、月次報酬、決算報酬、年末調整、償却資産etcとあるのですが、どれも解りづらいので、自分のところでは全て合算してコミコミで月額幾らで請求することが多いです。そのほうがお客さんも支払いが平準化するのでそちらを希望される方が殆どです。通常であれば、月次2万円、決算料12万円というところをコミコミで月3万円という感じです。

新規のお問い合わせ等を頂いたときに上記のような話を説明した上で「コミコミで月3万円ですかねー。」というと、「余所は月1万だった。」などと言われることがあります。年12万で法人の決算をやったら割に合わないので、それならそちらにどうぞという話ですが、良く聞いてみると「その他決算料が20万で年末調整が・・・。」と結局こちらより高くなるのですが、説明してもご理解頂けないことがあるので、「そちらにどうぞ。」となってしまいます。

嘘のようなホントの話です。

ではまた。