税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

更新

使っているパソコンの挙動がおかしいので久しぶりに買換えました。

遡って調べたら今使っているのは2013年に買っていました。

7年も使ってだいぶ稼いでくれました。コスパが凄いです(笑)。

新しいパソコンを開けてみるとSSDが入ってない。

知人に頼んだので聞いてみると、「今の主流はm.2だよ。」と、何じゃそりゃ。


f:id:office-n:20210122185254j:image

 

5時間くらいかかって一通り使えるようになりました。

f:id:office-n:20210122185223j:image

トリプルディスプレイですが、DisplayPortも初めてなので、D-SUBとDIVの変換ケーブルを頼んで取付けようとディスプレイの後ろを見たらHDMIが付いていました・・・。Windows10はネットワークが怪しいですが今回はちょっとした設定で接続出来ました。継ぎ足し継ぎ足し使っているのでワークグループは相変わらずMSHOMEです。設定してて気付いたのですが、パソコンを新しくしても周辺機器を新しくしないと、色々と不具合が出ます。プリンターを5台繋いだらメインで使っているのが使えるのに表示されません。まぁ使えるので気にせず使います。プリンターなんて壊れるまで使うでしょうから替え時が難しいです。

ところで、うちの事務所は従業員もみんなデュアルディスプレイです。こんな事を書くと殆どの税理士事務所に喧嘩を売るかもしれませんが、起動に10分くらいかかる15インチのノートパソコンが職場に並んでいると、悲しい気分になります。ネットも自由に見ることが出来ます。自由にしてても無駄にサボる人は居ません。

なんにしても仕事道具にはお金をかけるべきだと思います。

 

f:id:office-n:20210122185309j:image

今回、周辺機器も外して少なくしたのですが、それでもケーブルがコレだけごちゃついています。ふとUSBの延長ケーブルで周辺機器を遠くに置けば良いのでは??と思いつきました。ICカードリーダーとか外付けHDDとかは遠くに離してみることにします。気が向いたらまた後日。

 

ちなみに、よく見るとPCがふたつ並んでますが、会計ソフトのライセンスの関係で別運用しています。ソフトの愚痴を言い出すとキリがないので、ではまた。