税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

Windows10と古いNAS

こんにちは。

ココに書いているかは解りませんが、Windows10にしてからNASに繋がらなくなったりします。先日、入れ替えたパソコンは快調に使えていたのですが、「あ、Windowsアップデートしよう」と思ったのが運の尽きでまた繋がらなくなりました。古い規格のNASを使っているのがいけないと言われればそれまでなのですが、NASもPCも繋がるものと繋がらないものがあるのでたちが悪いです。PINGは通ってます。

samurai-computer.com

 

毎度の事なので、自分も散々試してみて上記の中の「プライベートネットワークになっていない(変更してしまう)」というのと「SMB1.0」で大抵は直ったのですが、今回はどれも当てはまりません。さらに探すと、

answers.microsoft.com

 

解決しましたのでご報告いたします。
 
【結論】
ネットワークドライブの割り当てを定義せずに、Startupでネットワークドライブの割り当てをするバッチファイルを実行する。

 

確かに繋がらないNASはネットワークドライブを割り当てています。試しに切断して再起動すると確かに繋がる・・・。自分は繋がらないものにドライブ名を割り当てる必要も無いので解除して使うことにします。なんじゃこりゃ。

 

ではまた。