税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

尿路結石

尿路結石になりました。現在進行形です。

最初にまとめ

・ハンモック使え

・痛みの原因は石がコロコロするのではなくて腎臓に尿が溜まるから

・飲み薬は効かない

・座薬最高

・ハンモック使え(2度目)

オットマンが付いた椅子や車の座席でも良いかと

 

2月6日【20:00】

帰宅して入浴し夕飯を食べる。食べてる途中から左前下腹部に違和感。ガスが溜まっている感じに近い。トイレに行ってもオナラすら出ない。痛いので横になったり何度かトイレに行ってふと便器を見ると 血が付いている。お尻でも切れたのかと思ってよく見たら血尿だった。ただ事じゃないと病院に行くことに。土曜日の夜なので市の夜間診療所か日赤かで多少迷ったが状況を考え日赤に向かった。

コロナ禍だからか比較的患者は少なめ、診察してCTを取ってもらい尿管結石とのこと。過去になった人の話を聞くと激痛で耐えられないということだったが自分はそこまでではなかった。が、当直で泌尿科の先生がいるので替わってもらいます。とのことで待っている間にどんどん痛くなり脂汗が。救急車が到着するような半分外の場所でシャツ一枚で居たのに汗だくに、息もしづらい、じっとしていられない。

泌尿科の先生が来て、取りあえず今日は薬を出しておくので週明けにまた来てくれと。痛むなら点滴入れるけど、今は救急が混んでいるから時間がかかるよと言うので座薬をもらい帰宅。とにかく水を飲めと。ちなみにココが痛みませんか?と腰や背中を指されたが自分が痛んだのは前側だった。サウザーか?

帰宅して座薬を入れて水分を取ったら落ち着く。

今思えばこの時の痛みがピーク。

 

2月8日【午前】

診察。採血、尿検査、レントゲン。薬を3週間分もらって帰宅。

 

2月9日~

日中は水分を取れるのからか痛みはないが夜になると多少痛む。

夕飯後に痛みが出るのはなぜなのか?

 

2月11日【5:00】

痛みで目が覚める。水分を取っても飲み薬を飲んでも効果がないので余っていた座薬を使う。痛みの位置が腰側に移動。ただ上下は下がってないので石が動いていないのかと思い調べてみると痛みの原因は石ではなく尿が詰まるからだと知った。

カフェインレスとか飲んでいたけど利尿作用のある緑茶やコーヒーのほうが良いのか?

夜間も水分を取るようにしよう。

 

2月12日【23:00】

激しい痛み。なぜか自宅に帰ると痛くなる。時間的な問題か、無意識で食べ過ぎているのか。水は飲んでいるが降りていかない感じ。就寝を試みるがすぐに起きて座薬を投与。座薬で痛みは治まるが所謂対処療法なので尿に浸かっている?腎臓さんが気の毒な気がする。

 

2月14日【0:30】

昨夜は夕飯を早めに食べて気をつけていたのだがまた痛みが、座薬が限られているので我慢してみる。寝るときの身体の向きや座椅子がいけない気がしてきた。仰向けは割と大丈夫だが、横を向いて寝ると宜しくない。ちなみに腰の辺りが痛いので痛む場所に腎臓があるのかというとそうではなく痛みは少し離れて出るそうな。

 

2月15日【3:00】

家に帰って床に座らず眠るまで椅子に座ってみる。正解だったようで痛くない。0時過ぎに就寝しようとしたが微妙に痛くて寝付けず。そのうち我慢できない痛みがでたので座薬を投与。やはり横になるとだめなもよう。介護ベッドは無いので膀胱よりも腎臓を高くしようと背中側に座布団を入れてみたが寝づらく断念。

 

2月15日【23:00】

朝の影響か今日は日中も痛かったがロキソニンも効かず。

家にハンモックがあった。ココをキャンプ地とする。


f:id:office-n:20210216093741j:image

長く寝るにはハンモックは思いのほか寝づらい。数時間おきに目が覚める。ハンモックに寝袋は滑るし動きづらいしで相性悪し。しかし痛みは無く寝不足>>>>>痛みなのでしばらくコレで寝る事にする。昼間寝れば良いし。