税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

自営業

こんにちは。

何度となく書いていますが、サラリーマン家庭で育った人と自営業で育った人には色々な感覚の違いがあると思います。

例えば自分は夜の10時くらいに仕事の電話があっても何とも思いませんが、人によっては非常識と感じると思います。逆に平日に旅行に行くのも当たり前ですし、うちのお客さんも何も言いません(たぶん)。

それは事業主と雇われている人の差かもしれません。事業主は大抵365日仕事の事を考えていますが、雇用者は週末(休日)なにをしようか考えている人が多いと思います。休日に仕事の連絡なんて以ての外。

税理士事務所でも事業主である社長さんの相手は雇用者のサラリーマン従業員であることが多いと思います。うちの事務所では事業主の感覚を伝えているつもりですが、仕事の中身以外で社長さんが税理士事務所の担当者に満足されない理由はそういう所にある気がします。

どちらが良い悪いではなく、考え方の違いを理解してみんな楽しく仕事をできれば良いと思った次第です。

ではまた。