税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

補助金

こんにちは。

JRAの持続化給付金の不正受給が話題ですが、給付金が不正(といえないまでも)に貰えて、必要な人が貰えないというのは考えてしまいます。

確定申告で個人事業主の方の帳簿をみていて確実に貰える零細事業者が受給していないので聞いてみると、「申請が難しかったから諦めた。」と言われたり。事前にお話し頂ければお手伝いしたのですが、こちらも案内だけで申し訳なかったなと思ったり思わなかったり。

かといえば、絶対貰えないような人が満額受給していたりするので、なんとも言えません。

自分も在宅ワークを行うにあたって、新たなパソコンとソフトが必要なので補助金を申請したけど却下されましたが、却下された理由はよく解りません。

配ってるのは役所の人のポケットマネーではなく自分たちが納めた税金ですからね。

ではまた。