税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

尿路結石 其の参

3月3日

仕事をしていると目の左側に小さな△の光が現れた。飛蚊症かな?と思ったら△が増えて大きい△を作っていく感じ。

   △

  △ △

 △   △

△△△△△△△

で、光って見えないし片目だけかと思って片方ずつ試したら同じ位置が光っている。

脳梗塞かと思ったけど手は動くし言葉も喋れる。調べてみると、閃輝暗点という症状のようで、30分ほどで治った。

 

閃輝暗点(ぎざぎざが見える):よくある眼科疾患の解説 | つつみ眼科クリニック(練馬区)

 

忙しいのと横になって眠れないのが響いているのかも。

 

3月9日

入院に際して同意書の提出とカウンセリング。

親の病気の他、過去の骨折歴とか飲んでいるサプリとかまで聞かれた。

痩せるはずだったのに何故か太ってしまったのもあり、看護師さんに注意される。

ちなみに手術に該当するらしく、お付き合いも含めて保険に入っていたのが役に立った。

アフラック

・大同(税理士会絡み)

・損保ジャパン(税理士会絡み)

・第一生命(親戚)

アフラックは大しておりないのに診断書が必要らしく面倒くさい。

病院から帰ってくると水分を取らなかったのがいけなかったのかまた痛みが。

尿管結石になって気付いたけど痛くなると人は眠くなる。

仰向けに椅子を倒して休憩。

 

3月11日

【10:00】

入院のため病院へ。受付をして「レントゲンを撮ったら病棟に行ってください」と言われたので言う通りにしたら、先に外来で診察をするんだと。当然でしょ?みたいな感じで言われたが知らんよ。診察の結果無事に下りてなくて手術が受けられることに。無事にと言うのは骨盤の影に入ってしまうと手術ができなくなってしまうそうだったので、前回より下りてなくて良かった。

【11:30】

病室に入ったけど手術の時間がはっきりしないそうで、やることがないのでYou Tubeを見る。この非常事態宣言の間スーツくん東海道53次が楽しみでしゃーない。スーツくん凄いな。


f:id:office-n:20210311170857j:image

点滴の用意だけされるが点滴が始まったのは呼び出しが来たのと同時刻。

 

【13:30】

手術開始。みんなここが知りたいと思うので詳しく。ググっても病院のHPの情報しか出てこないし。手術と言ってもESWL(体外衝撃波結石破砕術)なので切るわけではない。痛いという書き込みもあるし痛くないという記述もあるので実際の感想を書く。

詳しい内容はどこかでググってほしいのだが、まず位置を合わせるのに結構な時間がかかる。15分くらい微調整。体を固定してそれからお試しで100発程度衝撃波を受ける。その痛みはEMS(SIXPADや低周波治療器)の強いやつという感じ。モードは「たたく」(笑)。日頃EMSを使っているので割と平気。お試しが終わっていざ本番。「4,000発打ちますねー。寝てしまう人もいますよ 」と技師さんだか先生が言っていた。数えていると大体1秒で1発衝撃波が出る感じなので1時間ちょっと掛かるのか。で本当に寝そうになっていたら15分くらいで強さが強くなった、そういや書いてあったなと思いつつまた15分後に一段回強くなった。なるほどこれは痛い。自分は腰の下の部分に照射?しているが、場所によっては我慢できないかも。でも2〜3分照射していると痛みに慣れてくるので人の体は不思議だ。さらにもう一段強くなって手に汗握りつつ終了。部屋に入ってから1時間半くらい。

歩けそうなものだが車椅子で部屋まで送ってもらう。当日は安静らしく、部屋から出ないように言われる。まぁお茶を買うくらいは良いだろうけど。最初のおしっこは看護師さんが確認しなければならないようで、ナースコールをするように言われる。

点滴が残っていたし看護師さんも忙しそうなので点滴が終わるのを待って看護師さんを呼んでおしっこした。言われていたので驚かなかったが血尿で真っ赤。真っ赤というか黒ビールみたいな感じだった。比較的体調は良い。37度で微熱あり。

【17:30】

2回めのおしっこ。後半は赤ではなく茶色になる。石が出たか見てみたが、大きな石はないが砂のようなものがチラホラ。

【19:00】

3回目のおしっこ。色は茶色。石は出ないのでさっきの砂が石であってほしい。 照射の跡を見せてくださいと言われて確認してもらったけど、自分は跡がない。普通は赤くなるんだろうな。

 

3月12日【10:00】

退院。その後もおしっこから小さな石の塊がでているので割れたんだと思う。

 

あと病院の方から健康保険の「限度額適用認定証」を取るようにお勧めされたが、これは病院ごと+外来、入院ごと、なので高額医療費の申請をしたほうが面倒くさくない気がした。(いや知っとけよって。)

それと病院の個室代とかパジャマ代は1泊幾らではなくて1日幾らで計算されてた。1泊=2日らしい。なんかずるい。

 

さらにこの病気になってから体重の増加とお腹の張りと便秘に悩まされていた。渡された薬はウロカルンとチメピジウムというもので、結石を溶かす薬と尿管を広げる薬ですよーと聞いていたので大して調べもしなかったのだが、チメピジウムの副作用が便秘とお腹の張りらしいので、術後は勝手に飲むのを止めてみる。体重の増加は知らない。

 

以上、報告でした。

 

追記

3月15日

損保ジャパンから電話あり、12日に提出したばかりで早いなと思ったら、あちらから書類を送る事項の確認だった・・・。もう提出した旨を伝えると、あぁそうですかと。大丈夫?

3月16日

第一生命入金。早い。

3月17日

大同生命入金。

3月24日

病院から診断書が届く

3月25日

アフラックに申請

 3月26日

損保ジャパン入金

3月29日

アフラック入金

保険金の支払いは生保会社のほうが早いですね。