税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

Slack

こんばんは。

何とか1月決算も終わり元帳印刷の合間に書いています。

事務所内の情報共有は普通にLINEを使っています。

セキュリティ的にどうなの?というのは承知していますが、LINEWORKSやその他のメッセンジャーも手を出しましたが結局漏洩するときはするよなと、それを言い出したらメールすら使えないし、FAXなんて・・・と開き直ってます。申し訳ありません。

退職した従業員のメールアドレスを削除してて気付いたのですが、過去のやり取りわからないじゃん!と。ファイルはすべてDLしていますし、重要なことは結局プリントアウトしているので大丈夫だと思いますが・・・。

そんな話を税理士さんの集まりでしていたら「Slackが良いですよ」と教えてもらいました。

 

slack.com

聞いたことはあったのですが、使ってみると掲示板に近い感じです。メッセンジャーソフトの困るところは複数人で複数の話題がしづらいことです。これならお客さんごとにスレッドを立てれば話題の整理もできそうです。

まぁ、何を使っても漏洩の心配はあると思いますが、取りあえず使ってみることにします。

ではまた。