税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

自由業

こんにちは。

著名な先生の研修を聞いていたら、

「我々はやりたくない仕事はやらなくて良いんですよ。自由業なんだから。」

「平日休んでゴルフ行くのが自由業じゃないんです。」

と、仰っていて苦笑い。

前段の部分は昔勤務していた所長も言っていて、そんなもんかなーくらいに思っていましたが、自分が登録したときに他士業のベテラン先生が、「士業は仕事を断ったらいけない。困っている相談者を助けてあげないといけない。」という趣旨の話をしていて、それが心の隅にひっかかっていたんだと思います。断られることはあっても断ることはしませんでした。

しかし、過度に節税指向な方、期日までに資料を頂けない方、業務量の割に報酬が少ない方がいるのは自分だけではなく事務所全体にとって負担になります。あるときに長い付き合いがある方から過度な節税処理を要求されて、うちではその処理はできないと断ったことがあり、その時に寂しいよりもスッキリした気持ちのほうが大きくて、冒頭の言葉を思い出しました。それ以降仕事をセーブするようになって現在に至ります。

3月決算の不明事項の返事を待ちながら考えていた今日この頃です。

ではまた。