税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

回線速度

何度か書いていますが事務所は約築20年で壁の中はカテ5のケーブルが通っています。なので光の契約も100Mのままだったのですが速度を上げても月額で200円しか変わらないというので速くしてみました。
f:id:office-n:20210718181545j:image

100Mでもコレだけでているので特に不都合は感じませんが、速いものは限界まで感じたいというのが人情。LANケーブルをルーターからみんなが居る所まで這わせてみました。


f:id:office-n:20210722095754j:image

どれだけ上がるのかワクワクしながら計ってみると、


f:id:office-n:20210718181600j:image

・・・・・・・・・・・・。 

変わらない。

測ったのが19時くらいだったので回線が混む時間かと思って再度時間を変えて計ってみましたが、、、


f:id:office-n:20210722095839j:image

変わらない。。。

でも100Mで止まっている気がして外部から接続しているケーブルを改めて確認してみました。規格が書いていなくて怪しいケーブルがありました。多分HDDかハブに同封されていたものですが、そんなに古いものではないと思いますが、試しに交換してみます。

 


f:id:office-n:20210722095902j:image

 
f:id:office-n:20210722101418j:image

 

ビンゴでした。規格は新しいものにしないといけませんね。

ではまた。