税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

期待しない

こんにちは。

ネットで絶賛されていた本を読んでみました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4801490042/

先日税理士事務所とレストランは似ているという話を書きましたが、

美容室とも悩みは似ていると思います。

 

■社員が成長しなくても、会社は成長できる!

例えば、あなたが経営する美容室に、次のようなタイプの2名が面接に来たとしましょう。
あなたは、どちらのタイプを採用しますか?

1上昇志向が強く、バリバリ仕事をして、お店の売上アップに貢献してくれそうな人
2いくつかのお店を転々として、仕事や人生に疲れ切っている人

おそらく、多くの経営者が選ぶのは、1のタイプではないでしょうか?

しかし、少し冷静に考えてみてください。
1のタイプの人は、いつまで、あなたの会社のために働いてくれるでしょうか?

優秀な社員が行き着く先は、基本的に「独立」しかありません。
優秀な社員が独立をしてしまうと、会社は大きな痛手を被ることになります。
会社を最速で成長させるためには、社員を離職させてはいけません。

そのように考えると、2のタイプを採用して、誰もが最速で結果を出せるような「仕組み」を作るしか、道はありません。 

※紹介文より抜粋

 ネットの会計人が絶賛していたので読んだのですが、個人的には自分には合わない(できない)と思いました。そもそも事業を大きくしようと思っていないのもあります(笑)。上記のブログでも書きましたが、自分も18年もやっているので「人に期待しすぎない」というのは解っているつもりです。ですが最低限覚えて貰わなければいけない内容というのはあるので、例えば人柄は素晴らしいけれど「パソコンが全く使えません」レベルの方は採用することができません。簿記が解るくらいは「成長」して頂くしかありません。パソコンができない人ができるようになることや簿記が解らない人が解るようになる程度ことを「成長」というならば成長は必ず必要です。そこに違和感を感じました。逆にいうと税理士事務所で必要な成長はその程度のことです。(本書は美容師であることを前提としているので我々の業界でいう簿記の資格は持っているんだとは思います)

あと、詳しい内容は書きませんが仕事楽しいのかなと?

ちなみにうちの事務所は他の事務所よりは多少は待遇がいいと思っていますが、余所の事務所で疲れたような人でも残念ながら個人事務所には応募してきません。

ではまた。