税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

水害

こんにちは。

四柱推命でいうと自分は「腐った水」らしいので、水の被害によく遭います。

「マンションの最上階に住んでいて床下浸水に遭った」ことがあるので占いもまんざら間違えてない気がします。

10年くらい前に住んでいたマンションは緑道を通ってくると事務所まで3分と掛からずに通勤出来るのですが、緑道は雨が降ると冠水するので雨の度に遠回りをしていました。人づてに市役所に連絡すれば良いと言われて連絡をしたら排水口の掃除をしてくれたらしく、それ以降は雨が降っても通れるようになりました。

その時に偶然、作業をしている年配の業者さんと話をしたのですが、「昔は近所に住んでいる人が掃除をしたんだけどね。マンションや学校があると周りの掃除はしないんだよね~」と言っていたのを覚えています。

その後戸建てに引っ越したのですが、「腐った水」の力は侮れず大雨が降ると家の周りはこんな感じになります。

f:id:office-n:20211114152624j:image

 

f:id:office-n:20211114152601j:image

水害による法面の整備費用で幾ら掛かったか・・・。

市役所に言いうと「大雨になると前の国際高校から水が流れてきて溜まってしまうんです。高校は管理が県なので言ってもやってくれないんです。」などと言ってましたがその後、道路の排水口の口を広げてくれました。

先週の大雨でも高校から茶色い水が流れ出したのでこれは駄目なパターンかと思いましたが、広げた排水口が功を奏したのか道路が半分くらいの冠水で済みました。

まぁ、道路に水を流すなと思うのですが。f:id:office-n:20211114152625j:image

ただ、その後近くを回ってみたらあちこち冠水して徐行運転でした。

10年前のおじいさんではないですが、最近の冠水被害は気候の変化だけではなく、人災によるところも大きいと思います。先週の大雨で言えば冠水をした理由は、街路樹の落ち葉が排水口で詰まって流れなかったからで、落ち葉を掃除しとくなり、街路樹を切るなり?しておけばある程度は防げたと思います。

雪が降ると、航空会社の寮の前の道路だけいつまでも凍っていて危ないのですが(笑)、パフォーマンスで余所のゴミ拾いをしているなら自分が住んでいる所のゴミ拾いでもしてくれれば冠水被害も少なくなるのではと思った次第です。

ではまた。