税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

コンタクトと老眼鏡

こんにちは。

昔から目が悪くて普段はコンタクトをしています。

ソフトの1ヶ月用で度数は-9.0です。

この時期は乾燥するのでワンデーにする事が多いのですが、昔、眼科医の先生に「ワンデーは薄くて度数が出づらいから普段のより強くしたほうが良いですよ。」と言われたのでワンデーは-9.5を使ってました。しかし度数を上げると近くが見えづらいので最近は同じ度数にしてたのですが、何故かワンデーだと老眼が酷くなり手元の文字が読めません。薄暗いところでは大きめの文字も見えません。同じ度数の1ヶ月用だと手元も見えます。-9.0のワンデーをするときは+0.5の老眼鏡を掛けてしのいでいます。

確定申告の時期に外で見えないと困るので、計ってもらいついでに眼鏡屋さんで聞いてみると「気のせいですよ。」と元も子もないことを言われて、取りあえずということで度数を下げて-8.5を買ってきました。詳しい方教えて欲しいです。

ではまた。