税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

お願い上手

こんにちは。

なんやかんやで間隔が開いてしまいました。

よく一緒に仕事をする他士業の先生。彼の運転で移動することが多いのですが、いつも決まった道を通ります。初めての所はナビどおりの道。運転してもらっているので注文はつけませんが、自分は行きと帰りは違う道を通りたい派です。

ただ気になるのが、渋滞をしていたり、例えば信号のない交通量の多い交差点を右折するような道でもそのルートを通ろうとします。私が「こっちのほうが空いてるよ(早いよ)」と言っても殆ど変更しません。

その話をうちの職員にしたら「あの先生なら『あっちの道を通ってみたい』と言えば遠くても行ってくれますよ」と。確かに。自分だと『通ってみたい』と言われても混んでいるから嫌だと思うのですが行ってくれそうです。人によって頼み方は変えないといけませんね。

ではまた。