税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

やる気と税金

こんばんは。
お客さんや知り合いの士業の方と話していると、
「今年はもう仕事しない。」
と、いう話を聞くことがあります。
もちろん『面倒な仕事はしたくない』という意味もありますが、
『税金が高くなるからもういいや』というニュアンスのほうが強いです。
個人事業主の場合、所得が900万円を超えると税率が約50%になります。
所得税33% 住民税10% 事業税 5% 消費税2.5%〜)
すると、本来なら100万円(分の労力が掛かる)の仕事も、
税金を払っただけで手取りが50万円になってしまうので、
トラブルでもあったら逆に面倒なので、引き受けないという感じです。
景気の良い話ではありますが、法人と比べて個人事業主の節税って難しいんですよねぇ。
税金は行動の結果に課されるものですが、税金のために儲けが減るから仕事をしないってのは、
なんとも言えないですよね。


また、この時期初めて会計事務所に申告を頼むなら、早めに連絡を取ったほうが良いです。
3月に入ってからアポを取ると大抵断られると思いますよ。
ではまた。