税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コレは便利

還付金処理状況確認 http://www.e-tax.nta.go.jp/kakunin/kanpukinsyori.htm 電子申告になって早くなったと言われても、 自分の分は3/15に提出するから実感ないんだよね。

電子申告

嫁の還付申告をするのに試しに国税庁のHPからしてみようと思い立った。 いつも通りに利用者識別番号を取って、作成コーナーで作ろうとしても、 取った識別番号を使おうとすると、情報がないと出て先に進めない。 そこで素人のフリをして イータックスのヘル…

通信費

現在、外でデータ通信をする可能性がある端末は、 ・この前機種変したT-01C ・docomoのデータカード データカードは当初の1年間は4,500円(1年以後6,000円)で、現在半年経過。 T-01Cはパケット利用してしまうと6,000円。 合計10,500円かかってしまう。 デー…

口蹄疫と免税

先日、嫁さんの実家(宮崎)に行ったときに、 お義父さん(JAの職員)とこの話になった。 私(注:税理士)が「口蹄疫の補助金って税金かかりませんよね?」と尋ねると、 「あれは免税扱いで、それに対応する費用の分を計算して差し引くことになってる。」と…

PaSoRi

熱があってやる気が出ないので、アマゾンを眺めていたら、面白そうなカードリーダーがあったので買ってみました。http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/products/index.html 電子申告自体は初年度からやっているので、かなり古いカードリーダーを…

解るか!!!!!!!!!!!!!!!!

酔っ払ってポンパレで生キャラメルを買った。 で、使い方の所に ・購入後、販売終了日中にポンパレマイページ上に「購入ID」と「商品URL」「認証番号」が表示されます。「商品URL」にアクセスして、配送先の住所や電話番号、購入ID、認証番号の登録をお願い…

T-01C

【7/11追記】 先日、GPSが動作しなくなった前後で違ったことは何だろうと考えていて、 そういやREGPONWifiをアンインストールしたなぁと思い当たり、 再度インストールし直してみた。 2.2の変更点で、端末の設定で画面off時でもWifiを繋ぎっぱなしにでき…

共有

正月に仕事をしながらネットを眺めてたら、 良さそうだったので買ってみました>ETG-DS/US-HS USB機器を共有するので、複数のパソコンで同時接続はできません。 なので頻繁にバックアップするHDDなんかは不向きかも。 逆にプリンタやスキャナなんかは良いか…

言い得て妙

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51585011.html 48:名無し募集中。。。:2011/01/04(火) 15:05:31.62 ID:P >>29 マッキンゼーの知人曰く、仕事は誰よりも速いし質も高いけど、必ずクライアントを不機嫌にさせるから結局使えないという評判だ…

それはいかんよmixi

嫁さんがmixiで外部ブログを使って日記を書いていたのだが、 携帯から修正がしづらいとのことでmixiに戻した。 で、そのブログスペースが空いたので、私が借りて自分の身内にしかわからないような事を書いていたのだが、 今日、久しぶりに自分のmixiをみてみ…

おめでとうございます

景気は底で横ばいではありますが、 何とか今年もやっていきましょう。 本年もよろしくお願い致します。

コレを読んで

茂木健一郎氏激怒する;「朝生での就職談議」における「学生と企業の不毛さ」 http://togetter.com/li/84910 就職活動したものの、卒業してから専門学校に行って、 ハロワで職探しをした俺はすでにドロップアウト組だと気付かされた。 よくテレビなんかで『1…