税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聞こえは良いが

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101028-OYT1T00663.htm 逆に取らない場合はどうなんだろ?? 「取っても良い」って規定なんだろうけど。 まぁ、ありがたいかぎり。

ああそんなこと仰ってましたね

と言うことが多く、電話でちょこっと相談された事が、こちらにとっては些細なことでも お客さんにとっては重要なことだったりするので、 勘を働かせて、備忘記録としてお客さんごとにメモを残すようにしている。 ○○様 H22.8/10 相続で揉めそう 財産の移転方…

失言

社長さんと奥さんと話をしていて、奥さんが郵便物を取ってきて、 第一生命の生涯設計リポートを眺めだした。 それをみて私が、「第一生命ですか? お小遣い入りましたね。」 奥さん「ほんの少しだけよ〜。」 社長「小遣いって何? 幾らか貰えるの?」 ホント…

他人事

事務所の前にゴミの集積所があるので、すぐに目に付いてしまう。 ここ2週、缶ゴミと燃えないゴミの集積が来なくて、市役所に電話をした。 昨日も燃えないゴミの日だったのだが、今日になっても持って行ってなかった。 市役所の人曰く、「記録では昨日の朝8:…

調査

月末に白の個人の調査がある。 個人のお客さんとは年1のお付き合いが多いので、 不安もあるが、今回の白の方はキチンと帳簿をつけている白の方なので、 あまり不安はない(と、思いたい)。 ところでこのブログに『税務署が来る』で来られる方が結構居るらし…

けち

お客さんが資料の写しをうちに出すのに、カラーコピーを使っているともの凄くもったいないと思ってしまう。

昨日は千葉で講習

だったのだが、とある会社の社長さんから急ぎで相談したい事があると言われており、 午前中いっぱいで帰ってきた。 いそいそとその会社に行くと、奥さんと娘さんが出てきてお茶を飲みながら雑談。 しばらく雑談してても社長が出てこない。 奥さんに「社長は…

ダイレクト納付

初体験。 これは便利かもしれない。 逆にこちらが忘れたりすると加算税負担しないとならないね。 まぁ住民税が特別徴収になってると、お客さんが手続きするのは変わらないのだが…。

よくわからないで書きますよ

むかーし、税理士の受験生時代に法人税を数ヶ月受講した事があったのだが、 働き始める前で実務を知らなかったので、 所謂、4表の加減算がすぐに理解できなかった。 特になんで法人税を支払ってそれが損金にならないのか。 コレは税収を上げるため以外の理由…

ぬぬ

自動車保険(損保ジャパン)の引落しをあまり使ってない銀行にしているのだが、 面倒なのでクレジットカードに変更しようと連絡をしてみた。 すると「契約途中での変更はできかねます。更新の時にして下さい。」と、言われたので、 解りましたと電話を切った…