税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

お詫びと言い訳とお礼など

こんにちは。早いもので今年もあと僅かとなりました。今年は個人的に忙しく、訪問の頻度が少なくなったことでお客さんからお叱りを頂くことがありました。 この場を借りてお詫び致します。忙しくなるのは解っていたので、従業員の募集をして1名採用したので…

手帳2

こんにちは。スケジュールや職員の出勤情報など全てGoogleに集約してしまっているので、 現在はメモ帳を持ち歩いているだけで、手帳は使っていません。 それでも過去の予定を備忘的に記録しておくのに手帳に書いていたのですが、 先日三年前のスケジュールを…

手帳

こんにちは。手帳は昔からNOLTY(能率手帳)の決まったものを使っていたのですが、 最近、スケジュール管理はスマホでしてしまうので、手帳はメモ帳としてしか機能してませんでした。 メモ帳なら、それに特化してもう少し小さくても良いのでは? と、考えて…

携帯代

こんにちは。約1年前に携帯電話の料金プランの話を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/office-n/20140807 この時期は急ぎの仕事が少ないので、この手のことを考える時間が増えるのだと思います。ここで書いてあるマルチナンバーですが、ひとつ欠点がありま…

nanacoその弐

こんにちは。税金全部nanacoで払ってやるよ http://d.hatena.ne.jp/office-n/20150722 の続きです。その後、県税事務所から事業税の納付書が送られてきました。これも連絡をしたら快く2枚に分けてくれました。 おまけに2期分の納付書も2枚入ってます。 あ…

「顧客満足度」

こんにちは。会計事務所に対する不満でよく聞くのが「自分のところは税理士が回ってこない」というものがあります。 こじらせると、「税理士が来ない=軽く見られている」と、思う方もいらっしゃるようです。 自分も前は資料を取りに行くのでもできるだけ自…

ポイントを貯めたくて震える

こんにちは。ポイントやらマイルやらを貯めるのが好きです。 好きというか単にせこいだけだろうというツッコミは受け付けます。 なので、支払いは主にカードを使っているのですが、 (自分の中では)高額でカード払いできないのが各種「税金」です。 正確に…

スーツ

こんにちは。定期購読している月刊経理WOMANという雑誌に税理士さんが「スーツの効用」というタイトルでコラムを書いていました。 要約すると、勤務時代はスーツを着ていたんだけど開業してカジュアルな格好で仕事するようになり、あるときスーツを着ていた…

あけましておめでとうございます。

Facebookを始めてからブログがご無沙汰になってしまいましたが、 新年なので、恒例の?今年の目標を書こうと思います。 今年の目標は、 『現状維持』。無難な目標で年初に書くことではないかもしれませんが少し補足します。 自分の考えなんですが、誰しも良…