税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失言

沖縄の防衛局長が失言で更迭されました。 酒の席での話らしいので、気が緩んで発言したんでしょうね。 自分も口が悪いのですが、仕事では失言ってしないと思います(思いたいです)。 失言が起こるのは、相手に慣れてきたり、 あちらが思っているよりも、こ…

休業

行政機関によって違うとは思いますが、 法人が休業した場合、私の知る限り関東の県と市町村では均等割を課されないと思います。10月決算のお客さんで、昨年の10月の途中でで営業を終了して休業した法人がありました。 そこで深く考えずに異動届に、 「H22.10…

れぼりゅーしょん

と、いうと「♪ノートに書き留めた言葉〜」と続いてしまうお年頃です。 先月から本当に忙しくて、ブログ書くのを忘れていました。 月に一度くらいは書かないと意味が無いので、最近読んで面白かった本など、 ひとり2000万円稼ぐ会計事務所の作り方作者: 鈴木…