税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

過失

こんにちは。

 

最近、自動車メーカーの不祥事が続いてますが、

アレらは良くも悪くも誰かしらに故意や重大な過失があります。

偶然なのか複数の知り合いの税理士さんから職員が辞めたら仕事が速く進んだ。という話を聞きました。

自分も経験があるのですが、預金すら合ってない試算表で「終わりました。」と言う人が居ます。それも少なくない人数です。それらの方のやった仕事をそのまま申告をするわけにはいかないので、他の誰かが訂正します。もしかするとそのまま提出している事務所もあるのかもしれません。他の誰かは訂正に時間が掛かるので仕事の進捗が遅くなり、最初の人が居ないほうが仕事が速く終わるのです。

で、一番の問題は間違えてる人も間違えようと思って間違えてる訳では無いのです。靴下にゴルフボールを入れて車を叩いていないのです。車を直そうとしているのですが、結果的に車を壊しているのです。本人は車を直していると思っているので、ここが壊れてたよと注意をすると不機嫌になります。

間違えてる人の能力が低いかというとそんなことはなく、単純にそのの仕事に向かないだけなので何も悲観することなく転職をすればいいと思うのです。

でもアナタは車を壊してましたよ、というのを解って欲しいなと思ってこんな事を書いてしまうので自分もまだまだ青いなと思った今日この頃です。

ではまた。