税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン値下げ隊

とかやってた党がありましたが、 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110401k0000m010072000c.html 取りあえず、つなぎ法案は成立したようです。 3ヶ月の期限付きなので、ダラダラしていると数年前のようになりますよね。 今回は法人税の税率なんかも入…

書き方

広告の書き方で「30%OFF」と「3割キャッシュバック」、値引き金額を書いて1万円の商品なら「3,000円引き」or「10,000円→7,000円」など色々とあります。3割引くらいだと●%OFFというのが一番印象が弱いそうです。 昨今の募金をみても、仮に同じ内容でも「売…

しらなかったよー

源泉税の月々の納付書。 左上に「年度」右上に納付の目的「年と月」を記入しますが、 3月末で一年度・・・、ではなく会社によって違うらしいです。 2月決算なら3月から新しい年度(今なら23年度)納付の目的が23年3月。 2月分は22年度で23年2月。 ま、文句言わ…

色々とまとまったみたいなので

東北地方太平洋沖地震関連の国税庁からのお知らせ http://goo.gl/sfo23

熱しやすく

http://d.hatena.ne.jp/Asmodeus-DB/20110318/p1 自戒の念も込めて全面的に同意です。 熱しやすく冷めやすいのは長所のひとつだとも思います。 いやらしい話ですが、一部を除いて、私は寄付をするときに寄付金控除の対象になる団体に寄付をしています。 で、…

あんさー

私は債務免除しちゃいますが・・・。

パフォーマンス

我が県の県知事様はご存じのとおりパフォーマンスがお好きなのですが、 いま千葉テレビを見ていると、昨日、旭市の避難所まで停電させたことについて、 東京電力の関係者を呼んで注意をしていました。 「他の所はともかく、被害の大きかった浦安や旭は電気を…

Bay FMも

DJのオナニーみたいなお涙頂戴やってないで、 停電やライフライン情報や交通情報をもっとやってくれ。 外で情報を得るのはラジオが有効なんだから。 お涙頂戴は後からでもできるだろう。 いま放送すべき事が他にあるだろう。 千葉テレビといい、地元の情報を…

隠蔽体質

近所で計画停電がはじまったようです。 私みたいに1日中パソコンの前に居る人間は良いですが、 ふつーーーの人でこの停電を知ってた人はどれくらいいるんでしょう? 昨日の今日で、強引に誰がやれと言ったのかは知りませんが、 信号まで消えているので、知ら…

おいおいおいおい

明日停電ですか…。 16日から電気がつかなくて良いから15日まで使わせてください。 つーか、いきなり停められてデータ飛ぶのが一番困る。 [追記] 我が家は、 第3グループ 12:20-16:00 に決まりました。 仕事にならん。 ホンダの発電機でも買おうかね・・・。

被災された方にはお悔やみ申し上げます。

うちは本が飛び散ってデータが飛んだくらいで済みましたが、 申告期限の延長とかになるのでしょうか?

またかよ

丁度1年前の日記。 http://d.hatena.ne.jp/office-n/20100308 別の公共事業での話。 話だけ聞いていて、収用関連の書類もきてないし、 まだ全額入金もされていないとの事だったので、 「じゃあ、来年の申告ですね〜」 と、言って放っておいたら、最近になっ…

無料相談

明日は商工会の無料相談デス。 この時期1日取られるのはイタイです。 お客さんが来てくださればまだやりがいもありますが、 たまーに暇なこともあるので…。 一応読書の本持って行こう。

解ります

http://labaq.com/archives/51608884.html 0の横にCが付いている電卓は(略)

勘違いしやすい所得税

現金主義は青色の300万以下の特例で白色はだめ 未収家賃の回収不能は事業的規模で貸倒れ、それ以外は無かったものとみなす処理 店子さんが、家賃を払う払う言ってると(払わないって奴はいないでしょうけど)、 いつまで経っても貸倒れ立てられないんですよ…

連日の午前様

なんですが、今年は自分の仕事を優先させてやってるので、気分的に幾分楽です。 この程度の分量で私だけ午前様になってしまうような体制は、 いい加減改善しないといけませんねぇ。

休日につき

自ら医療費の集計をするはめに…。