税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コード・ブルー

こんにちは。 嫁さんが、勤めている病院にちょっと用があるというので、送っていきました。 10分程度で終わるからと私も車を降りて病院に入っていくと、 丁度ドラマの撮影をしていました。 私はコード・ブルーを見たことは無いのですが、話は嫁さんから聞い…

さらにvilivネタ

USBのminiB端子を有効に使おうと思い、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FAL978/ref=ox_ya_oh_product なる商品を買った。 アマゾンプライムの1ヶ月無料期間を有効に使ったら、 ヤマトがわざわざでかい箱に入れて翌日持ってきた。 取りあえずマウス…

続viliv設定

どこかに出張してホテルなどに泊まった場合、 キーボードとマウスが欲しくなると思い、色々と調べてみました。 キーボードは家に転がっていた、 http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt2.html をBTで繋ぐことにしました。 問題はマウスで、タッチパネル…

なんかもう

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51472214.html 日本は大丈夫ですかね? ご馳走様くらい言おうよ。たとえ聞こえなくてもさ。 さすがにマックじゃ言わんが。 「金払ってるんだから〜」って意見がたまにあるが、 自分で作れないor作るのが面倒だから金…

無料相談

こんばんは。 今日は確定申告の無料相談で、1日外出していました。 どこかに書きましたが、この手の無料相談は初日の午前中は もの凄くたくさんの来場者がみえます。 同じ会場で数日ある場合、2日目以降はまばらなこともしばしばなのです。 で、なぜか私は初…

法定調書が終わらない

こんにちは。 税理士法人の税理士さんと喋っていて、仮払い源泉税の処理とか事業税とかの話題になり、 税理士法人とか補助税理士とかだと事業税がかからないんだと改めて思った今日この頃です。 事業税は県税ですので、登録形態の違いによって払ったり払わな…

viliv S5

こんにちは。 お客さんの所でデータを開いたり、ネットで調べたりすることがあるので、 仕事で外出するときはvaioのType Pを使っています。 昔はLOOX Uを2台使っていたのですが、キーボードが打ちづらくて、vaioに代えました。 vaioも無理無理ポケットサイズ…

事務所経営

こんにちは。 昨日は月一の勉強会でした。 雑談で事務所の運営の話をしたのですが、 私以外は大きな事務所の人達なので、感覚が普通の会社みたいです。 私は完全に個人事務所なので、出社時間もアバウトだし、 旅行も(安いので)平日に行ったりします。 こ…

お客さんに

焼酎を頂いた。 ふと造っている場所をみたら、嫁さんの実家の近所だった。 向こうの人は「水割り7:3で」と言うと7が酒になる。 なーんか胃の調子も悪いし久しぶりに焼酎でも飲んでみるか。

ナリ太

このニュースを読んで http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1379269.html 成田でも先日まで観光キャラクターの人気投票をしていたんですが、 http://www.city.narita.chiba.jp/sisei/sosiki/kanko/200910262.html 予想通り「うなりくん」に決まりまし…

よーくかんがえよー

結婚前に“彼のフトコロ事情を知る!”は常識!? http://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20100112&vos=nxywalsa091202こんにちは。 結婚すると、給料全部奥さんに預けてお小遣い制にする人が結構居ますね。 私の周りでは、強制的に預けさせられる…

JAL

こんにちは。 ここでこういう事は、書かないほうが良いんでしょうけどね。 JALとANAは優待目当てで売りもせずに持っていたのですが、 前から200円くらいで持っていた分を先日100円で全部損切りしました。 で金曜日に「報道を読む限り銀行も強気だし、まぁ100…

ありもなしも

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51456899.html 日中の仕事中は常にBay-FMがかかってます。 一人になるとパソコンから音楽流してます。 どーでも良いですが、今は嵐を聞いてます。 受験の時も音楽掛けながらだったからなぁ。 ちなみに、うちの事務所…

ひかり電話と無線LAN

こんにちは。 3連休ですが、仕事をしていると宅配便の方が10日指定の荷物を持ってきました。 「根本さんなら居ると思って…。」 なんだか酸っぱい気分ですが、いかがお過ごしでしょうか? さて、事務所ではひかり電話を使っているのですが、 ひかり電話を使う…

余計なことを…

こんにちは。 源泉の処理で割と多いのが、例えば1月分の給料を2月1日に支払っているような場合、 源泉の納付を1月支給分として2月10日までに納めたりします。 で、納税者が滞納かなんかして、直接税務署に行ったりしたときに、 税務署の人は「それは…

積ん読

こんにちは。 仕事関連の書籍が読まずに溜まる一方です。 特に週刊誌のたぐいが、読まないうちに次の号が来ると読む気を無くして(言い訳ですが)、 次々に溜まっていってしまいます。 また、買ってきた本も読まないでおくと、そのうち買ったことすら忘れて…

成田市

こんばんは。 引き続きスキャン作業です。 仕事場のパソコンは48時間付けっぱなしです。 寝る前の手作業が終わらないので、ブログでも書いてみることにします。 私は今成田のニュータウンというところに住んでいます。 wikiは↓ http://ja.wikipedia.org/wiki…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 元旦のこんな時間に仕事場にいます。 話は遡って12/30、前にも書いたかもしれませんが、古い仕事関係の雑誌や講習の資料はパソコンに取り込んでPDFにして、 簡易データベースとして利用しています。 例えば「相互借地権」…