税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

ボトルネック

こんにちは。

 

さて、前回

office-n.hatenablog.com

から平均900M~の速度が出ているので特に不満はないのですが、実際にどれくらいでるのか気になります。

うちの事務所は築20年超なので壁の中にはカテ5のLANが入っています。

LANケーブルの種類については以下参照。

www.sanwa.co.jp

フレッツ光ネクストに変更したときに(100M→200Mbps)壁の外にカテ6のケーブルを通しました。

office-n.hatenablog.com

うちはNTTのルーター→市販のルーター→LANケーブル→ハブ→PCと繋がっています。10Gにするまで全く気にしていなかったのですが、市販のルーター以下の機器の速度が全て1Gまでしか対応していないというのに気付きました回線の速度を投稿するサイトでも1G以下が多いのはコレが原因だと思います。やはり人間というもの限界に挑戦したくなるのが人情だと思います。取りあえずルーターを10G対応のものに変更します。


f:id:office-n:20240407150657j:image

 

全く変わらないので調べるとオンボードのLANも1G対応でした。しかしLANボードやハブは10G対応のものだと恐ろしく値が張るのでお茶を濁して2.5G対応のものを買ってみました。だいたい値段も1/4くらいです。

 


f:id:office-n:20240407145754j:image

玄人志向なんて久しぶりに手にしました。

 

2G越え。


f:id:office-n:20240407145804j:image

 

もっと出るのかもしれませんが、コストを考えてこの辺りでやめておきます。

 

まぁ回線の速度が上がっても仕事のスピードは変わらないんですけどね。

 

ではまた。