税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様は・・・

こんばんは。 「お客様は神様です」は、三波春夫さんの有名なセリフですが、 最近では色々な意見があります。 例えば自分がお客さんとして飲食店に行くのは自分で作れない若しくは作るのが面倒なのでお金を払って行くわけで、そこは対等な立場だと個人的には…

景気雑感

こんにちは。 私の感覚ですが、黒字決算の会社が増えてきたと思います。 残念ながら儲かって黒字になったという訳ではなく、社会保険の加入勧奨が厳しくなったからです。 成田市の中小企業の表面税率を比較してみると以下のような感じです。 自分で作ったの…

守秘義務とは?

こんにちは。 アルバイト従業員がSNSに投稿した動画で炎上するニュースが続いています。 一連の動画は行為そのものに問題があったので、(たぶん)友達限定の投稿であっても拡散してしまったのだと思います。前にも書きましたが、ネットでもFAXでも書いたも…

専門家のアドバイス

こんにちは。 税理士事務所はお客さんにとって身近な士業であることが多いので、入口段階で様々な相談をされます。 『法人の商号を変えたいんだけど・・・』→「他にも区分が同じことなら印紙代がかからないので同時にやったほうが良いですよ~詳しくは司法書士…

自動仕訳サービス

こんにちは。 うちの事務所ではエプソンとJDLを入れているのですが、 最近、どちらの会社も自動仕訳サービスに力を入れだしました。 簡単に書くと、ネットバンク等の口座を専用のサイトに登録して、そこからデータを読み込み読み込んだデータを元にある程度…

時間泥棒

こんばんは。 先日、「忘年会をしたら新入社員が誰も来なかった。」という話を聞きました。 若者からすると酔った先輩方の話を聞くのが苦痛なのかもしれませんが、 その先輩方が労いなど、善意で後輩を誘ってたりすることもあるので難しいところです。 先輩…