税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは。興味ないでしょうが携帯の話です。 現在、ドコモの携帯を4回線使っていて月額の料金は6,000〜7,000円くらいで納まっています。 A:タイプS+パケットダブル(iモード無し) B:データフラット(プラスXi割) C:タイプSS D:タイプX…

こんばんは。先日、お客さんの所でパワーストーンで数珠を作ってもらいました。 「どういう事を願掛けしますか?」 「お金がいっぱい儲かるようにして下さい。」 と言ってお願いすると、願い事が願い事なので、出来上がりが微妙に品がない感じになりました。…

こんにちは。先日、お客さんにご馳走になり、クレジットカードで支払ってもらったら、 その方がサインを英語でしていました。 「英語でも良いんですね?」と聞くと 「カードに書いてあるサインと同じなら大丈夫ですよ。でも漢字のほうが偽造されにくいですけ…

こんばんは。久しぶりにパソコンの話を。 出先から事務所のデータを見ることが出来たら便利だなぁというのは誰でも一度は考えることだと思います。 VPNでも組めば良いのでしょうが、そこまでするのも面倒なので、 ソフトを使って操作していました。 その後、…

こんにちは。自分が小さな人間だからか、最近、小さくイラッとすることがあります。 逆に大きくイラッとすることは突き抜けすぎて平静を装えるようになったので進歩しました。そのいち ゆうぱっくの不在票が2件同時に入っていたので、 1件分再配達の依頼をし…

こんにちは。余所のことは解りませんが、うちの事務所の報酬料金は、基準を元に決めています。 実際は料金表より減額する事が多いのですが、その判断は、 『大変そうか否か』 で決めています。 それは、売上高や取引件数だけでなく、相談の回数が多いとか、…

ダイアリーは一度消したけど。 写真は昔からのが残っていた。 懐かしい。

こんにちは。事務所の第2来客スペースを綺麗にしました。こちら↓が今までの来客スペースです。オープンな感じでご好評を頂いていたのですが、 込み入った話をする際に、逆にオープンで困るというご意見や、 西日が差して夏熱くなるので、奥の休憩スペースを…

こんにちは。だらけているわけではないのですが、最近、本を読む時間が取れないので、 自分が強制的に読むようにという事と、事務所内のレベルアップを図るために、 余所の事務所の話などを参考にして、職員と月に一回勉強会を始めました。 具体的には各々担…

こんにちは。事務所の細々としたリフォームを進めています。 家のメンテナンスなど、リフォーム会社はいつも同じ所に頼んでいて、特に問題も無かったのですが、 昨年リフォームした際に、ドアの色を依頼したのと全然違う色で塗られてしまいました。 こちらと…

こんにちは。半年ほど前、担当だったホンダのディーラーの営業さんが新店舗の立ち上げのため転勤するという連絡がきました。 この営業さん、初めてディーラーに行った時から他の人と少し違っていて、 そのお店には私が欲しい車の試乗車が無かったんですが、…

こんにちは。3月決算まっただ中です。 さらに今年は色々とアクシデントがあって、月末が土曜日で良かったと今からその2日に掛けています。 そんな中、↓のセミナーの案内が来ました。 100万で一人前になるなら安いもんだよと突っ込みたいのを押さえながら、つ…

こんばんは。自分で言うのもなんですが、昔のことをあまり覚えていません。 もちろん大切なことは覚えているのですが、 子供の頃にみたドラマとか、少し前にみた映画のあらすじとか、 殆ど覚えていません。 同年代の人間と昔話をしても、みたことすら忘れて…

こんばんは。最近、税理士業界でもM&Aというか合併が盛んです。 それを進めている先生にメリットを聞くと、 同一法人間だと守秘義務がないので自由に相談できるから。 と、話していました。 なるほど、と思いながらも自分の場合、納税のデメリットが大きそう…

こんにちは。関東では、日常生活で実際に『御贔屓に』というセリフを聞くことは少ないですが、 まぁ馴染みのある言葉だと思います。 ですが、『ひいき』という単語はあまり良い意味では使わない気がします。個人的に、贔屓をしてはいけないのは義務教育期間…

こんにちは。ご存じの方も多いのですが、私は食べ物の好き嫌いがあって、魚貝類と生のトマトが食べられません。 言葉にすると2つだけなのでシンプルですが、実生活では種類が豊富です。 自分としては物心ついてからずっとなので、慣れたもので寿司屋に行って…

こんにちは。ここしばらく面接などをしています。 面接に来て頂いた方に何を聞こうか、いろいろと見聞きして決めたのですが、 実際面接してみるとあまり意味が無いなという質問もあったりします。 そのうちのいくつかが↓のもの。『5年後どうなっていたいです…

こんにちは。所得税の確定申告も残り数件となりました。 自分1人で全て処理してしまう案件もあるのですが、 大抵は従業員が下作業をしてくれてから自分の所に回ってくるので、 現在従業員の作業待ちでやることがなく手持ち無沙汰です。この一月は法人のお客…

こんばんは。確定申告の最中ですが今年は何となく余裕です。 確定申告に関しては自分の気持ちも穏やかです。 調子に乗って滑りに行っちゃおうかと思うくらいです。 人数的には変わらないのに何故なのか考えてみました。・確定申告に関係ない作業をパートさん…

こんにちは。企業実務という雑誌を定期購読しているのですが、その今月号の付録小冊子が↓こんな事が小冊子になるのは「くだらねー」って感じかもしれませんが、 案外馬鹿にならないようです。ここのところ、従業員の募集をしているので、そのテストを何にし…

こんにちは。唐突ですが、昔サッカー(のゲーム)をやってスルーパスを出して味方の受け手が反応できないときに、 「感じとらんなぁ〜」 と言うのが好きでした。あれから20数年。 思うところがあり、ここのところ従業員にある程度仕事を任せようとしているん…

仕事始め

本年もよろしくお願い致します。残念ながら明日から仕事始めです。 結局なんやかんや、やることがあるので毎年納まってもいないのですが。恒例の今年の目標ですが、少し前に見たドラマで、 『本当の名医とは自分以上のレベルの医者を育てる人間だ。』 みたい…