税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

写真

こんにちは。月初めに全く税金と関係のない話を。 デジカメで撮った写真をパソコンに移動して溜めているのですが、 アイファイというSDカードを使っていました。 これを使うと自宅に帰ってくると自動で写真をパソコンと任意のクラウドサービスにアップロード…

公共性

こんにちは。税理士のほか、弁護士等の士業は領収書に印紙を貼らなくて良いことになっています。 その理由は、「業務に公益性があるから。」と私は教わりました。 業界団体からの圧力があったからかは解りません(笑)。 先日、ある行政書士の方がその理由を…

料金

こんにちは。デフレと言われて久しいですが、私達の業種もその影響が少なからずあります。 税理士業界は昔は基本の報酬が決まっていたのですが、現在は料金が自由化しているので、 同じ作業でも事務所によって料金が異なります。私の事務所では主に作業量(…

やる気

こんばんは。チラシの裏にたまには真面目なことを書きます。みなさんそうでしょうが、自分も独立するときに理想の事務所像のようなものがありました。 『日頃特に仲が良いわけでは無いし、休みたいときは好きに休むけども、誰かが病気になったり、仕事が終わ…

紙難民2

こんにちは。今日はこのブログ始まって以来の役にたつ内容です。前回のブログでアスクルのコピー用紙が紙詰まりするようになって困っている。 と、書きました。 色々と試した結果、 ・両面印刷すると詰まりやすい ・紙を入れるトレーによって詰まる確率が変…

紙難民

こんばんは。仕事柄、紙には多少こだわりがあって、 ・白すぎない ・両面印刷するので薄くない ・カラー印刷もある程度対応している 上記の条件を満たすアスクルのコピー用紙を使っていました。ところが、リンク先のレビューを読んでもらうと解るように商品…

否定しない能力

こんにちは。知り合いの税理士さんでも居るのですが、世の中には人の話を否定しないで聞く人がいます。 芸能人ではおぎやはぎの矢作さんとかそういう感じ。 うちの事務所のパートさんもそのタイプで、参考になることが多々あります。とある日の事務所での会…

Google様々

こんばんは。Googleは無料で色々なツールが使えるので、仕事でも助かっています。 私や従業員のスケジュールはカレンダーで共有しておけば、 勤怠等を含めてリアルタイムで最新のスケジュールが確認できます。仕事の進捗状況はドライブで専用のシートで各社…

新年のごあいさつ

遅くなりましたが、、、 あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。恒例の新年の目標ですが、・勉強する ・非効率的な作業もやってみる ・新聞を読むで、いきたいと思います。基本的には去年に引き続き「現状維持」で。ではまた。 ちょ…