税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

ネットがないと暮らせませんよ

こんにちは。

もう20年近くフレッツ光を使っているのですが、今年から割引もポイントも無くなるということで、今流行の事業者変更というのをしてみることにしました。調べてみるとahamoユーザーが契約できるahamo光というのが良さそうな感じです。回線も3月から10ギガに対応するようで、どうせならとそちらを申込みます。必要ないけど。

工事が必要で3/22(金)にしました。何かトラブルがあっても土日を挟めば何とかなるだろうと思ったからです。元の契約はフレッツ光ネクストとプロバイダーはASAHIネットです。ahamo光の窓口はドコモなので申し込んだ時に言われたのが事前にASAHIネットIPV6を切っておいてくれということでした。事前ていつですか?と聞いたら「工事が始まる前までです。」というので直前でも良いのですか?と聞くと、「工事が始まる前までです。」とよく解らないのか同じ事しか言わないので、多少余裕をもって工事日の早朝に解約の手続きをしました。今思えばコレが間違いの一つでした。

 

3月22日

お昼に工事が完了して光電話は繋がったのですが、ネットは繋がりません。工事をしてくれた方が「2~3時間すれば繋がると思います。」と言って帰っていきました。交換した機器を見て「ずいぶん古いですね」と言ってました。まぁ20年使ってるので。

しかし夕方になっても繋がらないのでahamoに問い合わせしようとしましたが、そもそも連絡先が無いのでしかたがなく故障受付フォームに入力すると意外にもすぐに返事が来て、プロバイダはOCNだからOCNに連絡してくれということで今度はOCNの電話の連絡先を教えてくれました。しかし受付が17時までなのでもうやっていません。明日も繋がらなかったらかけてくれと言うので取りあえず待ちます。

 

3月23日

さて、自分も数時間で繋がるだろうと思っていたので軽く考えていたのですが、最近のソフトは起動時にオンラインに繋がるようになっています。会計ソフトや給与計算ソフトもその仕様でネットに繋がらないとちゃんと起動してくれません。パソコン1台ならネットに繋げることも可能ですが、データはサーバーやNASにあったりして給与計算や電子申告もできません。各々オフラインでできる作業をして時間を潰します。

 

3月24日

この日も繋がらないのでOCNに電話。さらにサポートみたいなところに替わって状況を調べてもらうと、3/22に一度切り替えをしているがエラーになってる。原因として考えられるのがNTTの工事前に切り替えてしまったか、前のプロバイダ(ASAHIネット)がIPV6を解除していないか。解除はすぐにするはずなので前者だと思うから再度切り替えをしておくね。切り替えを入れても順番に処理するからすぐにはできないから明日になっても繋がらなかったらまた掛けてね。と要約するとこんな感じです。

 

3月25日

まだ繋がらないので今度はASAHIネットに問い合わせてみます。

すると、

お知らせいただいた情報と弊社ステータスから、
現在は光クロスへの品目変更待ちの状態であることが確認できました。

ASAHIネットからは頻繁にIPv6接続機能の停止を試みておりますが、その都度
NTTに対しての処理が「移転または品目変更中」のエラーとなっております。

誠に恐れ入りますが、光クロスへの品目変更の完了のタイミングは弊社では
コントロールできず、NTTからの完了通知が届くのを待つよりほかない状況です。

ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、NTT側の品目変更が完了するまで
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

と、返事が来ました。

今回光ネクスト→クロスに変更したので、正しい手順としては

ASAHIネットを解除

NTTがネクスト→クロスに変更

OCNが手続

としなければならないのにタイミング的にNTTの処理が先に始まってしまい処理が中断してしまってるようです。なんにしてもNTTが処理をしてくれないと先に進まないのでこんどはNTTに聞いてみようとしても、『オタクの番号はうちの契約じゃないよー。そっちの事業者(ドコモ)に聞いてくれ』(要約)と堂々巡りです。

 

3月26日

まだ繋がりません。流石に決算も危ういので再度ドコモに電話します。AI自動対応なる連絡先に掛けましたが、オペレーターに繋がる前に切れてしまいました。意味あるのかこれ?しかたがないので再度故障受付に連絡します。が、掛かってきた方の対応があまりにも軽かったので、業務が5日止まってて終わらなければ賠償しなければならないし、給料も払えなくてタイヘンダーと言うのを伝えました。当初の2~3時間から始まってもう少し待ってで5日は長いですが文句を言っても繋がらないので取りあえず待ちます。

 

3月27日

まだ繋がりません。元から当たっていかなければ意味が無いのでASAHIネットにメールをすると、しばらくしてIPV6解除のメールが届きました。すぐにOCNに連絡するとまた技術サポートに変わり、これまでの経緯が記録されているのか、こちらですぐに手続しますねーと言ってその4時間後ようやく接続しました。

予定が狂ってカテ6のLANのままですがなかなか速度が出ています。

不要ですが。

 

今回の教訓として、申し込み担当者や最初に電話に出る人は知識があやふやなので自分で調べないと駄目。ドコモが特に酷いのかは解らないけど。前のプロバイダの解除も前日にやるのがベター。その他↓なことも。

サポートは技術サポートの人のほうが話が早い。

 

そんな1週間でした。

ではまた。