税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

やりがいとかホスピタリティとかそんな話

こんにちは。
少し生意気な内容かもしれませんが、いつも以上に大目にみてやって下さい。
例えば、ちょっと良いレストランやホテルで、
「薬を飲むのでお水下さい。」
とお願いしたときに、氷水を出されると、がっかりします。
何を細かいこと言ってんだよ!って感じでしょうが、
ちょっと良い(単純に言ってお高い)場所だからそう思うだけで、
別に普通の食堂で、氷水が出てきたって、そりゃなんとも思いません。
ありがとうございました。ってだけです。
別に湯冷ましを持ってきて欲しいわけではないですが、
薬を飲むのに、氷水はないだろうと。
で、この氷水を出すのは高いレストラン云々ではなくて、
その担当者が気付くか気付かないかそれだけの話だと思うんです。
研修で「薬を飲むときに水を頼む人には冷たい水を出さない」って習っていれば、
それは常温の水なりを出してくれるはずです。


実際、先日、良く行く食堂でサプリを手に持って入っていったら、
その食堂では普通はお客さんにお茶を出すんですが、
バイトの女の子が、サプリをみて、
「お薬飲むんでしたら、お水持ってきましょうか?」
と、聞いてくれたので、お茶でも良かったんですが、せっかくなのでお願いしました。
そして水を持ってきてくれながら、
「氷は入れてませんよ。」と。


例えばテーブルが汚れていて、
しばらく誰も拭かない。
結局自分で拭くなり、拭いてもらうなり指示を出します。
まぁ自分がすぐに拭けば良いんですが(笑)
そして、なんで拭かないんだと怒る。
最近気づいたのですが、自分以外の拭くべき立場にあって拭かなかった人は、
汚れていたのを解っていて拭かなかったというよりも、
テーブルが汚れていることに気がつかなかったんだと思います。
もしくは拭く必要がないと思っていたか。


汚れていたのを解っていて拭かなかった人には、
拭けなかった事情を考慮してそれなりに叱るなり必要でしょうが、
拭くべきだと気づけなかった人には、
気づかせてあげる必要があると思うんです。


疲れたので後日につづく


つづき。
自分も含め、自営業の人は良くも悪くも視野が狭くなりがちです。
飲食店のオーナーだとしたら、
「うちが一番美味い。」
とか言ってしまう方も結構いるのではないでしょうか。
そう思うのは、悪い事ではないのですが、
いただけないのは、他店を見ないで自分が一番と思ってしまうことです。
これはソコソコ流行っているお店の方が陥りやすいことで、
店が多少汚くても、店員の態度がわるくても、
味は悪くないのでお客さんもあまり減りません。
でも思ったほど流行らない。
オーナーは毎日その店で過ごしているので、
多少の汚さも粗相も気にならなくなっているんですよね。
他人の家のトイレは少しの汚れも嫌なのに、
自分の家のは平気なのと似たようなもんです。


私はお客さんの代わりに申告書を作って、税金の計算をし、
適正な申告納税の手伝いをするのが本来の仕事なのですが、
様々な業種のお客さんに接させて頂いているので、
お店を見て、「こうすればもっと売れるのに」と思うこともしばしばあります。
法律を調べたりする仕事もつまらなくはないのですが、
上記のようなオーナーに気付くきっかけをつくれたり、
自分が思ったことを伝えて、お客さんがそれを気に入って取り入れてくれ、
それが売上げや集客アップになったときに、よりやりがいを感じます。