こんにちは。
少し生意気な内容かもしれませんが、いつも以上に大目にみてやって下さい。
例えば、ちょっと良いレストランやホテルで、
「薬を飲むのでお水下さい。」
とお願いしたときに、氷水を出されると、がっかりします。
何を細かいこと言ってんだよ!って感じでしょうが、
ちょっと良い(単純に言ってお高い)場所だからそう思うだけで、
別に普通の食堂で、氷水が出てきたって、そりゃなんとも思いません。
ありがとうございました。ってだけです。
別に湯冷ましを持ってきて欲しいわけではないですが、
薬を飲むのに、氷水はないだろうと。
で、この氷水を出すのは高いレストラン云々ではなくて、
その担当者が気付くか気付かないかそれだけの話だと思うんです。
研修で「薬を飲むときに水を頼む人には冷たい水を出さない」って習っていれば、
それは常温の水なりを出してくれるはずです。
実際、先日、良く行く食堂でサプリを手に持って入っていったら、
その食堂では普通はお客さんにお茶を出すんですが、
バイトの女の子が、サプリをみて、
「お薬飲むんでしたら、お水持ってきましょうか?」
と、聞いてくれたので、お茶でも良かったんですが、せっかくなのでお願いしました。
そして水を持ってきてくれながら、
「氷は入れてませんよ。」と。
例えばテーブルが汚れていて、
しばらく誰も拭かない。
結局自分で拭くなり、拭いてもらうなり指示を出します。
まぁ自分がすぐに拭けば良いんですが(笑)
そして、なんで拭かないんだと怒る。
最近気づいたのですが、自分以外の拭くべき立場にあって拭かなかった人は、
汚れていたのを解っていて拭かなかったというよりも、
テーブルが汚れていることに気がつかなかったんだと思います。
もしくは拭く必要がないと思っていたか。
汚れていたのを解っていて拭かなかった人には、
拭けなかった事情を考慮してそれなりに叱るなり必要でしょうが、
拭くべきだと気づけなかった人には、
気づかせてあげる必要があると思うんです。
疲れたので後日につづく
つづき。
自分も含め、自営業の人は良くも悪くも視野が狭くなりがちです。
飲食店のオーナーだとしたら、
「うちが一番美味い。」
とか言ってしまう方も結構いるのではないでしょうか。
そう思うのは、悪い事ではないのですが、
いただけないのは、他店を見ないで自分が一番と思ってしまうことです。
これはソコソコ流行っているお店の方が陥りやすいことで、
店が多少汚くても、店員の態度がわるくても、
味は悪くないのでお客さんもあまり減りません。
でも思ったほど流行らない。
オーナーは毎日その店で過ごしているので、
多少の汚さも粗相も気にならなくなっているんですよね。
他人の家のトイレは少しの汚れも嫌なのに、
自分の家のは平気なのと似たようなもんです。
私はお客さんの代わりに申告書を作って、税金の計算をし、
適正な申告納税の手伝いをするのが本来の仕事なのですが、
様々な業種のお客さんに接させて頂いているので、
お店を見て、「こうすればもっと売れるのに」と思うこともしばしばあります。
法律を調べたりする仕事もつまらなくはないのですが、
上記のようなオーナーに気付くきっかけをつくれたり、
自分が思ったことを伝えて、お客さんがそれを気に入って取り入れてくれ、
それが売上げや集客アップになったときに、よりやりがいを感じます。