税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

女の人って

と、一括りにしてしまうと反発があるでしょうが、
経理の方は女性が多いのでそう思うだけかもしれませんが)
下記のようなタイプの人が多い気がします。
前も同じようなこと書きましたが。。。


※全部フィクションです
(決算書を提出後)
相手「すいません。領収書を1枚入力し忘れてました! どうしましょう!?修正して再提出しましょうか??」
私「幾らの領収書ですか?」
相手「2,000円です。」
私「来期の頭分で入れましょうよ(※フィクションです)」


で、そんな会話があった後の期で。
相手「すいません。棚卸に洩れがありました。来期で(訂正すれば)良いですかね?」
私「幾らくらい違ってたんですか?」
相手「500万円くらいです。」
私「それは再提出します。」
相手「前回と違うじゃないですか!」


なんというか、金額の大小ではなく、「間違いが一個」なんですよね。