税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

言ってることが解らん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00000559-yom-soci
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100603-637472.html
地検によると、正容疑者は05年2月に東京都大田区の自宅を約12億円で売却、自身の債務返済に充てた。自宅敷地の一部に功氏の所有権があり、地検は売却代金のうち約5億5000万円が、正容疑者への贈与にあたると判断した。

 功氏は同年9月に死去。正容疑者は贈与の事実を隠すため、毎月一定額を功氏側に返済しているように装っていた。認否は留保している。

金額もまちまちだし、イマイチ事実がわからないけど、
書いてある内容でひっかかるのは、
『毎月一定額を功氏側に返済しているように装っていた。』くらいかね。
同年死去でなんで贈与税の脱税なんだろ???


元首相の件もそうだが、この手の煽るような報道はイクナイ。