税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

コンビニ程度の立ち読みかと思ったら

http://togetter.com/li/46420


入り口から議論にすらなるわけもなく…。
子供がこんな風に痛い屁理屈いう子に育ったらどうしよう。


もの凄く極論だが、世の中のサービスはお金を払わない限り、
それについて文句を言っちゃいけないと思うんだよね。


関係ないが、我々も市役所や税務署主催の「無料相談」というものをやらせてもらうが、
当然主催者から幾ばくかの報酬はもらっている。
たくさんの人が集まる会場なんかだと、我々を役所の人と勘違いして、
初手から喧嘩腰でくる人が毎回一定数いるんだが、
「私はボランティアの税理士なんで解らないんですぅ〜」
と、言うと必ずばつが悪そうにどこかに行ってしまう。
役所の人に対してなら文句を言って良いわけでもないだろうに。。。