税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

よくわからないで書きますよ

むかーし、税理士の受験生時代に法人税を数ヶ月受講した事があったのだが、
働き始める前で実務を知らなかったので、
所謂、4表の加減算がすぐに理解できなかった。
特になんで法人税を支払ってそれが損金にならないのか。
コレは税収を上げるため以外の理由がいまだに解らない。
以前、アメリカ(だったか?)在住の方の仕事をした際、
「向こうは簡単なんですよ〜。足し算と引き算するだけですから。日本は面倒で面倒で…。」
と、言っていたので、その方が向こうの税法に精通してないにしろ、
日本の調整事項は、特殊なのかなぁと思っていた。

http://www.meti.go.jp/committee/summary/0004658/007_06j.pdf

こんな資料を読むと、それぞれの国でそれぞれの調整項目はあるようだが、
なんで法人税を払って損金に算入されないのか、偉い人に教えて欲しい。