税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

ああそんなこと仰ってましたね

と言うことが多く、電話でちょこっと相談された事が、こちらにとっては些細なことでも
お客さんにとっては重要なことだったりするので、
勘を働かせて、備忘記録としてお客さんごとにメモを残すようにしている。

○○様

  • H22.8/10 相続で揉めそう 財産の移転方法で相談 土地6筆あり
  • H22.9/11 車を売買した 決算で注意
  • H22.10/21 土地贈与したいとの相談 精算課税適用できず

みたいな感じで。
しかし出先で受けた相談をイチイチ家に帰ってきてシステム手帳に書くのも面倒で、
書き洩れることが多い。
また、この人に会ったときはこう説明しようなんてのを寝る前に思いついても、
起きたら忘れてしまう事もしばしば。


で、エバーノートにこのメモ等を記録しておけば、どこからでも記録も参照もできるなぁ…
と、思いついたのでしばらく試してみることにする。