税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

書類整理

かねてから悩みの種だった古〜い書類の保存のため、物置を買いました。
一応、防湿対応のものを買ったのですが、心配なのでプラスチックの密封ケースに入れて保管することに。
さらに100円ショップで防湿シートと除湿剤と防虫シートを入れます。
25日に工事に来てくれるので、イブの日から段ボールからケースに移し替えです。

引越でもしてるかのありさま。


工事の方が来てくれて色々と聞いたのですが、やはり書類の保存はやめたほうが良いとのこと。
「するなら上記の方法でして下さい。」
事前に調べておいたので、そうしたのですが、良かったです。
一応ご近所のクリニックでも同じようにしているそうで、最初は様子を見ながらですね。
やはり土の上に置くのは良くないとの事で、ジョイフル本田のおっさん嘘ばっかりだな。


完成。
アンカー打たなければ自分で組み立てても良いかと軽く考えたんですが、
これは頼んで良かったです。

気休めで、土の上に発泡スチロールの板を、
物置にも除湿シートと防湿剤とすのこを入れて、こんな感じになりました。
古い書類なので漏洩しても実害はないと思いますが、
一応鍵はかかるんですが、もう一つくらい付けたほうが良いですかね。。。