税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

電子申告

嫁の還付申告をするのに試しに国税庁のHPからしてみようと思い立った。
いつも通りに利用者識別番号を取って、作成コーナーで作ろうとしても、
取った識別番号を使おうとすると、情報がないと出て先に進めない。


そこで素人のフリをして
イータックスのヘルプデスクに電話をかけてみると、
https://www.keisan.nta.go.jp/h22/ta_qatop.htm
担当の女性、話が通じなくてちょーーーーー感じ悪い。
「利用者様電子申告は初めてですかぁ〜(わかんねーくせに言うこと聞けよ)。」
と、いう台詞を繰り返し言われたよ…。
で、最後は話が通じて逆ギレしながら電話を切られた。


ちなみに、作成コーナーからでも代理送信は可能でした。