税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

勘違いしやすい所得税

  • 現金主義は青色の300万以下の特例で白色はだめ
  • 未収家賃の回収不能は事業的規模で貸倒れ、それ以外は無かったものとみなす処理


店子さんが、家賃を払う払う言ってると(払わないって奴はいないでしょうけど)、
いつまで経っても貸倒れ立てられないんですよね。
んでしばらく経って行方不明とか。
事業的規模以外なら現金主義で入ったときに売上のが良いのかも。