税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

呼び方

GW真っ最中ですがダラダラと仕事をしています。
ダラダラとしているので、合間合間でネットをしてさっぱり捗りません。
で、余所の同業者のHPを眺めていると、
「うちの事務所では、税理士の事を先生と呼ばせません。」
みたいな売り(?)文句のページがありました。
なんか気になって検索してみると、税理士をセンセイと呼ぶのに抵抗のある方は結構居るようです。

居るようですと書きましたが、自分も昔はそう考えていたほうなので、解らなくもないですが、
センセイと呼ばせないように強要するとか、絶対に呼ばないとかいうのも、
何か気持ちの悪さを感じてしまいます。
センセイって便利な呼び方ですけどね?
名前をど忘れしてもセンセイって言えば良いんだから。

キッチリ数えたことはありませんが、うちのお客さんは、
私のことをセンセイと呼ぶ率よりも、さん付けで呼ぶ率のが高い気がします。
センセイなんて所詮あだ名みたいなもんでしょうに、変に拘るのが気持ち悪いです。
どっちにしたって、裏じゃ呼び捨てにしてるんだろうに(笑)。


ちなみに、私がお客さんに対して「社長さん」と呼ぶか「〜さん」と呼ぶかは、
自分が設立に関わった会社の社長は「さん付け」です。
コレはもう何となく。