税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

お詫びと言い訳とお礼など

こんにちは。

早いもので今年もあと僅かとなりました。

今年は個人的に忙しく、訪問の頻度が少なくなったことでお客さんからお叱りを頂くことがありました。
この場を借りてお詫び致します。

忙しくなるのは解っていたので、従業員の募集をして1名採用したのですが、
前からいた従業員が妊娠で退職してしまい、
結局従来と同じ人数で回すこととなってしまいました。

そのため、お客さんにはこまめに電話で連絡を取り、私の代わりに職員に頻繁に行ってもらうようにしたのですが、
それが良かった方もいれば、悪く取られた方もいて、この商売の難しさを感じました。
個人的には急かされるのが嫌いなので、お客さんにもあまり催促はしないのですが、
来年はもう少し催促していこうと思っています。

また、体調を崩し、受験生以来の長期の禁酒を余儀なくされるなど、
年齢を感じさせる1年でもありました。
体調管理の必要性を痛感しましたので今まで以上に気をつけたいと思います。

来年も同じような感じになってしまうかと思いますが、
そのような状況にも関わらずお取引頂いているお客様、
文句も言わず残業してくれた従業員、
家族へのお礼を申し上げて2015年最後の更新とさせて頂きます。

皆様よいお年をお迎えください。