税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

最低賃金と働き方レボリューション

こんにちは。

最低賃金が年々上がって、現在千葉県は895円です。

実際は895円じゃ応募者が集まらないので、うちの事務所では1,000円で出しています。

最低賃金が年々上がると何が困るって少し前に入社した人と均衡がとれなくなることです。

例えば、前年に950円で募集していて1年経ったから50円上げても、今年の新入社員と同じになってしまいます。

 

従業員の給料の問題は経営者の方の大きな悩みの一つです。

入社数年間は一律で昇給していくという会社があったのですが、一生懸命働いている社員が周りの怠けている社員と同じ昇給というのが嫌でやめてしまったことがありました。

 

自分の経験上、税理士事務所も未経験者は最低でも2年は戦力にならないと思っています。同じ会社を処理するのにも新人とベテランでは単純なスピード比較で3倍くらいの差はあります。整合性まで考えるとその差はさらに広がります。ではベテランが時給3,000円で働いているかというと流石にそこまでの給料は払えません。

新人も中堅もベテランも気持ちよく働いてもらうには、環境ややりがいなど、給料以外の要素も大きいと思っています。

 

働き方改革とやらで残業が制限される予定です。

うちの事務所は勤務時間が9時~17時でカレンダーの色が付いた日は休みで、一日7時間を超えた分と休日出勤はタイムカードどおりに割増賃金を払っています。残業が制限されると職員の収入は下がるので「働き方改革(を)改革して欲しい。働き方レボリューション。」と言っていますが来年からどうなるのやら。

 

ではまた。