税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

失言

沖縄の防衛局長が失言で更迭されました。
酒の席での話らしいので、気が緩んで発言したんでしょうね。
自分も口が悪いのですが、仕事では失言ってしないと思います(思いたいです)。
失言が起こるのは、相手に慣れてきたり、
あちらが思っているよりも、こちらが相手と親しいと勘違いしてしまうときじゃないでしょうか?
それと、相手に聞かれたことに答えただけなのに、相手が勝手に怒るときや、
質問したほうは他意はなく尋ねたのに、受け取るほうが怒ってしまうのも失言のうちでしょうね。

先日、大きい所に勤めてる友達の税理士が、
「お前のところ売上幾らあんの?」
と、聞いてきたので(コレだけである意味失礼ですが(笑))
「●●くらいだよ。」
と答えると、
「うちの顧問先だと1社分くらいの報酬だよ」と。

改めて文字興しするとかなり失礼な言いぐさですが(笑)、
まぁ、嫌味を言いたかったわけではないのは解りましたので、
そのまま話していました。

上の例は極端で言われると怒る人が多そうですが、
なんでも好戦的にとる人は居ますので、
多少親しいからと軽口を叩かないほうが良いなと思った次第です。はい。