税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

元旦のこんな時間に仕事場にいます。

話は遡って12/30、前にも書いたかもしれませんが、古い仕事関係の雑誌や講習の資料はパソコンに取り込んでPDFにして、

簡易データベースとして利用しています。

例えば「相互借地権」と入力すれば、過去の書籍等の該当箇所を拾ってくれるので、

「あーあの事例はどこに書いてあったかなー?」というのが無くなるのです。

しかし、読み込ませる作業は無駄に時間がかかるので、

数ヶ月に一度暇なときにまとめてやっていました。

30日も溜まっていた書類をPDF化すべく作業をしていたのですが、

ふと、今使っているスキャナhttp://scansnap.fujitsu.com/jp/archive/s300/も結構前に買った物だし、

新しいのも出ているんじゃないかと思い、調べてみると…。

良いのがありましたよhttp://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1500/

読み取り能力が今のヤツの5倍ですよ。

そういや前に買ったときもあまり使わないだろうと安いのにしたんだっけ…。

ついでに検索&表示のスピードを上げようと外付けのSSDも買うことにしました。

それを30日の夜に思い立って、1ヶ月お試し無料のアマゾンプライムで注文したら、

なんと31日の夕方に届きましたよ。

アマゾンは市川と八千代に大きな倉庫を持っているので、在庫があれば、通常便でも翌日に来たりします。

家電は裸で持ってくるので、その辺はちょっと難ですがね。

元旦も少し外に出たら成田山渋滞でえらいことになっていたので、

早々に引き返して、新しいスキャナで読み込んでいました。

ものの数時間で凄い量の書籍を読み込めました。

まぁ検索可能なPDFにするのは時間がかかるんですがね。

なんにしても良い買い物をしました。