税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

成田市

こんばんは。

引き続きスキャン作業です。

仕事場のパソコンは48時間付けっぱなしです。

寝る前の手作業が終わらないので、ブログでも書いてみることにします。

私は今成田のニュータウンというところに住んでいます。

wikiは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

成田空港に併せて作られた住宅地なので、大体35〜40年くらい経っています。

話がそれますが、(旧)成田市は、大雑把に言って、昔からある成田の町(祭で山車を引く地域)とニュータウンとそれ以外の田舎とで分けられます。

この考え方をするのは、成田の町の人だけかもしれませんが、

なんとなくニュータウンに住んでいる人は「よそからきた人」というイメージがあります。

で、そのニュータウンですが、緑道(歩道)がとても多いのです。

ニュータウン内なら緑道だけ通ってほとんどの所に行けると思います。

車で移動するより自転車で緑道を通ったほうが早い事もあったり、

横断歩道を渡らないで(車と接しないで)あちこちに移動することもできたりします。

車道と緑道が複雑に入り組んでいるので、始めて来た方は迷うこと受け合いです。

40年以上前に計画されたにもかかわらず、このような設計を考えるとは

当時の役人も捨てたもんじゃないなと散歩のたびに思います。

ではまた。