税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

ひかり電話と無線LAN

こんにちは。
3連休ですが、仕事をしていると宅配便の方が10日指定の荷物を持ってきました。
「根本さんなら居ると思って…。」
なんだか酸っぱい気分ですが、いかがお過ごしでしょうか?


さて、事務所ではひかり電話を使っているのですが、
ひかり電話を使うと、ルーターはNTTからの貸し出しになります(このルーターを以下N)。
このNも無線は出来るのですが、LANカードをNTTからレンタルするしかなく、
レンタルすると2年程度で元になってしまう感じだったので、躊躇っていました。
別のものを買うにしても、Nを使わないと電話が使えません。
なんとなく、ネットを見ていたら、外出先からもファイルが見られるタイプもあるようで、

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/

試しに買ってみました(以下このルーターをB)。
外部からファイルを読み込むようにするには、BをNの上位に持ってこなければならず、

光端末−B−N−ひかり電話
     |
     PC

と、繋がなければなりません。
が、Nにはルーターの機能をオフにする事ができないので、
この接続だと、上手く行くかは不明です。
というか予想通り繋がりませんでした。

調べてみたところ、同様のケースでは、

光端末−N−B−PC
     |
    ひかり電話

と、繋いでいる方が殆どなようで、コレだと外部からファイルを読めないので、
Bを購入した意味がありません。
さらに調べていたら、少数ですが、
光端末−ハブ−B−PC
      |  
      N−電話

と、繋いで使用している方が居るようで、このパターンで繋いでみました。

面倒くさくなってきたので結論ですが、IPの設定で苦労したものの、
無事に電話もネットも繋げています。

アレコレ設定をして朝の4時までかかりました。

事務所では有線でPC5台、NAS3台、コピー機、プリンタが繋がっているので、
一度不具合が起こると何が悪さをしているのかが、解らないんですよね。
で、このBですが、機能はまぁ良いのですが、
接続するのに専用のCDを入れてボタンを押すだけで簡単に繋がってしまうので、
隣の家の人が同じ物を持ってたら大丈夫なのかなと思いました。

ではまた。